2020年8月13日木曜日

夏休みの自由研究/自由工作~電源ケーブルは力こそパワー~



夏休みの自由研究や工作で苦しみ、同級生や親に手伝って貰い自分の力でやった事が無い位にLAZYな私、丸山が夏休みの宿題(自主的)として電源ケーブル自作セット3種を作ってみました。








今回ご用意するのは自作電源ケーブルセットは勿論、ニッパー、ストリッパー、カッター(出来れば、電工ナイフ)の三種があれば好ましいです。

では作業工程へ
電源ケーブル自作セットをパッケージから取り出しますとケーブル、プラグ、インレットの三つがあります。

被覆をカッター又は電工ナイフで約3cm程、剥きます!

各芯の被覆をストリッパーで8mm位剥きます。無ければニッパーでも剥けます。

プラグをばらしネジを緩めます。

何も記載の無い所に黒(ホット)、Wに白(コールド)、G(アース)に緑を差し込みます横にあるネジを締め上げます。結構締めないと抜けやすいので締めた後は引っ張って確認必須です!

きっちり締めてプラグ側完了!


プラグ側が完成したので反対(インレット)側に移ります。


最初に被覆を剥いて置いたのでインレットのネジを外したり緩めたりして、このようにセットアップ!上からコールド、アース、ホットです。インレットに案内が記載されていますので安心です!

最後にしっかりとチェッカーで安全の為に確認しましょう!

以上で完成です。ハンダ付けが無いので思った以上に簡単に出来ます!
※ケーブルによって芯線の色が違います。


 今回初めて電源ケーブルを作るのは初めてですが1本作るのに20分掛かりました。早い人であれば10分掛からないと思います。
作るのは、とても簡単なので自作を始める1発目としては最適です。作成に関しては以上です。マニュアルが同梱されているので安心してお作り頂けます。

番外編

作ったら試すのは大事な事ですのでスタジオに行ってみました。
言いたい事も言えないこんな世の中なので個人練習で星空の下でもないソーシャルディスタンス全開なので安心安全。
私のFreaktravelers製のギターとベース、スタジオのマーシャルとハートキーで試してみました。
 

電源ケーブル自作セット
【フジクラCV-Sバージョン】マニュアル付き

¥2,460-(税別)

オンラインショップはこちら

切れが良く、硬く引き締まり、バランスも良好。芯の力強さ、低音のダイナミックさを感じつつ、タイトな音質が特徴ですので刻みをする人には間違いないでしょう。低音リフがこんなにも潰れないのか!?と正直驚きを隠せませんでした。メリハリを絵に描いたようなサウンドがインダストリアル系やニュースクーラーにはマスト!?力こそパワー!!!

電源ケーブル自作セット
【ベルデン19364バージョン】マニュアル付き
¥3,000-(税別)
導体は無メッキタフピッチのため、過剰な色付けも無く素直な音質ですが、中低域に厚みがあるので比較的パワフルな音質で頭の中でイメージした音がそのままアウトプットしやすいので万能型で有りリッチなミッドレンジで溶けてしまいそうです。早いフレーズなんかに良いと感じました。

電源ケーブル自作セット
【PC-23バージョン】マニュアル付き
¥3,000-(税別)

柔らかく取り回しやすい電源ケーブルですのでPAの現場、ライブハウスでの場面など最適です。純粋に良質な電源ケーブルで、音に変化を与えず機器本来の音の持ち味をフルに発揮します。上から下の帯域まで綺麗に出ますが特にハイが綺麗に出るのでアルペジオがグッと来るので地上より永遠に弾き続けれる気さえします。エフェクターの乗りが明瞭なのでエフェクター多用する方は是非。

最後になりますがスタジオのアンプについているケーブルはどんなものかな?と思って確認したところ...
見難いかもしれませんが0.75sqでした。今回ご紹介したのは全て2.0sqと芯線の太さが2倍以上なので効果はバッチリです!この他にも様々なケーブルやプラグ等ございますので普段から自作されている方も、これからの人も直ぐ出来るので是非夏の楽しみとして作ってみて頂きたいです。本当変わりますよ!今回ギター、ベースアンプで試しましたがオーディオやPCでも使える万能な物です。この夏暑いのでオンラインショッピング。暑くても現物が見たいというお客様は店頭へ!ケーブルの延長も出来ますので利便性抜群です!

それでは良い休日を。丸山でした。



本日のBGM


Confessor/1988DEMO
324/Rebelgrind
GREENMACHiNE/D.A.M.N.



0 件のコメント:

コメントを投稿