2022年12月7日水曜日

日本初!銀メッキと金メッキを組み合わせたプラグ「SGBN」「SGSL」遂に発売!

こんにちは、葛下です。

いや~、気が付けば今年もあと一ヶ月を切りました、気が付けばすっかり真冬の気温…

等と私もよく言いますが、いつも思うんですけど「さっさと気付けよ!」って感じですね(笑)


さて、わがオヤイデ電気では12月2日に新しいプラグが発売されました。


SGBN(バナナプラグ)

SGSL(Yラグ)

バナナプラグの方は、従来GBNと言う24K 金メッキのモノがあったんですけど、

それを廃盤にして今回のSGBNに生まれ変わりました。


何が変わったのかと言えば、従来の金メッキの下地に銀メッキを施したのです。


狙いは、金メッキが与える長期安定性と癖のない中域レンジの位相特性の良さをいかしつつ、広域レンジが伸びるように銀メッキを施しました。


まあ、簡単に言うと金メッキのゆる~い感じを銀メッキで引き締めたって感じです(笑)


あと、ネジの色がになり、見た目的にも大変高級感が出ました。


そこで、オヤイデ電気恒例の新商品の試聴会が開かれました。


そして高齢…いや、恒例のわたくしの試聴会リポートです。

あくまで私個人的な私感ですので、参考までに止めて置いて下さい。


試したのは現行品でシルバーロジウムメッキのバナナプラグ

SRBNとの聴き比べです。



まずSRBN。

まず感じたのは高音の伸び。

ただ、なんとなくシャーシャー感が耳に付くって感じです。うるさく感じる人もいるかもしれません。


次にSGBN。

全体的にギュッと引き締まった感じです。

そうですね~、例えて言うならば、SRBNは天井に一杯穴が空いてどんどん上に高音が漏れて行っている感じで

SGBNはその天井の穴を全部塞いだ為、ギュッと音が圧縮されたような感じと言いますか…


女性ボーカル(MISIA)で試した為、女性ボーカル特有の中音域が引き締まり、その上高音の伸びもあり

より一層感動的なMISIAボイスを感じられました。


正直言って私、プラグ一つでそこまで変化は感じ無いだろうと半信半疑だったのですが、耳音痴の私でも変化は感じられました。


やはり音にこだわる方は、複数のスピーカーケーブルを用意して、それぞれ違うプラグを付けて置いて

聴く音楽によって差し替えて使ってみるとまた楽しさが倍増すると思います。


今回、MISIAで試しましたが、MISIAを聴くなら間違いなくSGBNです!

ただ、SRBNの方が合っている音楽も絶対あると思います。特にドンシャリ感が好きな人はこちらのプラグでしょう。


それを色々見つけていくのがオーディオ好きの方々の楽しみの醍醐味なんだな~と思いました。


なんでも銀メッキと金メッキの組み合わせは日本初だそうです。


お値段も4個入りで税込¥8,580と大変お求め安くなっております。


SGBN・SGSL


是非お試し下さいませ!!


葛下でした。



秋葉原直営店

  • 〒101-0021
  • 東京都千代田区外神田1-4-13
  • TEL 03-3253-9351 FAX 03-3253-9353

  • 12月の営業時間

    平日:10:00~19:00

    オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

    土曜日:10:00~18:00

    オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

    定休日:日曜日

    臨時休業日:12月29日(木)~1月4日(水)(年末年始休業)
    ★時短営業日:12月15日(木)18時閉店(社員研修のため)
           12月28日(水)15時閉店(年内最終営業日)
     
           
    状況により、営業時間、対応期間は変更となる可能性がございます。
  • JR秋葉原駅の電気街口を出て徒歩1分総武線の高架下になります。

本社

0 件のコメント:

コメントを投稿