2022年11月10日木曜日

ギターケーブルに 非磁性体ノイズ抑制テープ「NRF-005T」を使ってみたら目から鱗が落ちました。

 

こんにちは、風呂と寝る事が趣味の丸山です。
先日のブログ↓↓↓

を、御覧頂けたでしょうか?
「NRF-005T」の感想をSNS上で見てみると、多くの方がオーディオでの使用が多かったので、うずうずしてギターで試してみました。
オンラインショップには、ありませんが...
店頭では「NRF-005Tお試しパック」のご用意がございます!
仕事を終えてから、近所の某スタジオへ行って参りました。
使用するのは、JCM900とFreakTravelers製のギターです。
ケーブルは同じ長さ、同じはんだ、同じプラグを使用した「Galileo238」です。
「NRF-005T」を貼っていない状態です。
赤い収縮チューブを付けているのは、
一目で長さ(7m)が分かる様にしているだけです。

色々と分かり易い様にアンプ直です。ボリューム、プレゼンス、トレブル、ミドル、ベースは6!
ゲインはフルテンです。EYE HATE GODみたいな音でした(笑)

音の感想は、比較対象が無い状態ですが、今まで苦手だったJCM900が好きだなと思いました。
ここから本番です。
「NRF-005T」をプラグの根元に貼ります。
ケーブルの外径に対して巻ける程度なので、3cm程度巻きました。
アンプ側にも、貼りました。

弾いてみて、衝撃でしかありませんでした。

ローがクリアになり、刻んだ時に潰れていたのが、クッキリ!
そう、艶と分離、レンジ感、音圧、奥行き、S/Nが、
一聴して分かるレベルで向上して笑わずにはいられませんでしたね…。

ちょろっとテープ貼っただけなのに、ここまで良い方向に変わるのかよ...
というのが、素直な感想です。
ブースターとエンハンサーとノイズサプレッサーの三台を2グラム無い位の重さで実現した感じさえします。

個人的にやりたかった事ですが、「NRF-005T」を貼った物と貼っていない物を同じゲイン量で比較した時、フルテンでは、どちらもハウリングしました。
具体的な事は以下の通り。

「NRF-005T」を貼ってある物は2メモリ下げたら
ハウリングは無くなりました。
貼っていないものはハウリングしました。
ハウリングを無くすには、もう2メモリ下げる必要がありました。
こんなにも自然なノイズサプレッサー的な物が有って良いのか?と驚愕しました。

「NRF-005T」により音像・音場の滲みが無くなり、艶っぽくなり、音の粒が揃うという事が、これだけ凄いのかと感動しかありませんでした。

ガンガン刻んでも、エモいアルペジオを弾いても、グイっと綺麗に押し出してくれるので、「NRF-005T」が再入荷したら、買わなきゃ(汗)

私の様にライブなどで使う事を前提でも効果は分かりますが、レコーディング環境であれば「NRF-005T」効果は期待できます!

「NRF-005T」をケーブルに貼った事でブースター必要無くなりました(笑)


現在、店頭では「NRF-005Tお試しパック」のご用意がありますので、是非店頭で!
数に限りがありますので、お早目にお願いします。
オンラインショップでは次回入荷分の予約を受け付けています。

■Twitterでも告知しておりますが、
大好評いただいているNRF-005T、実際に使ってみた感想を教えていただけないでしょうか?
パルシャットが秘める可能性を、みんなで拡げていきましょう!
💡ログイン後、レビューを書くとオンラインショップで使える200🅿️が貰えます。


以上、丸山でした。

本日のBGM:SUNAMI LP PROMO

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

秋葉原直営店に是非お越し下さい。

皆様のご来店をスタッフ一同お待ちしております。


11月の営業時間

平日:10:00~19:00

オンラインショップ当日発送受付時間15時までとなります。

土曜日:10:00~18:00

オンラインショップ当日発送受付時間14時までとなります。

定休日:日曜日

臨時休業日:11月23日(水)(社員研修のため)


15時までの注文で即日発送も可能です。
在庫品内外問わず、お客様のご要望に沿って御見積差し上げます。



0 件のコメント:

コメントを投稿